Page Top
  • 2021.3.25(木)
    50周年記念コラム 関西フィルNews
    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0325

    皆さま、こんにちは

    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0325最終回です。
    1年間このコラムにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
    とりとめのないテーマで書き進めてまいりましたが、
    最後は皆様にお礼の気持ちをお伝えしたいと思います
    関西フィル専務理事、浜橋 元の“つれづれシリーズ”です~。

     

      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

    昨年4月からスタートしたこの記念コラムも
    ついに今回が最終回となります。
    関西フィル50周年の年は、まさに新型コロナウイルスと
    ともに歩んだ1年となりました。
    この1年を振り返るとともに、今こうしてコラムを書き、
    楽団が演奏会を続けられている現状に対して、
    喜びと感謝の気持ちを伝えたいと思います 

     1年前、2月の定期演奏会を最後に関西フィルの
    主催演奏会は全て中止になりました。
    2年近く前から準備を進めてきた演奏会が
    こんなにもあっけなく中止となるのかと、
    ただただ呆然としたことを覚えています。

     

    50周年シーズンの皮切りとなる4月定期演奏会は、
    デュメイ音楽監督と藤岡首席指揮者の豪華共演を
    予定していましたがこれも中止となりました。
    自宅待機を余儀なくされた楽団員たちは、自宅での
    リモート演奏会、保育園の園庭での金管五重奏の
    ボランティア演奏などを始めました。

    それが多くの方の知るところとなり、「オーケストラは大変ですね」
    「頑張ってください」という励ましの言葉とともに寄附を
    いただけるようになりました。心より御礼申し上げます。
    マスコミの皆さんにもご注目いただき、NHK「サラメシ」の再放送は
    大きな反響を呼びました。
    何と言っても夜のゴールデンタイムの全国放送ですから。
    オーケストラの苦境が全国に知れ渡りました。

    緊急事態宣言が明け、初めての演奏会となった6月の定期演奏会は
    忘れられません。
    舞台上の密を避けるため編成を小さくし、間隔を空けた「試奏」を
    経て迎えた本番。

    2020年627日(土)第311回定期演奏会(指揮:鈴木優人氏)
    (C)s.yamamoto

    お客様の数を制限し、ザ・シンフォニーホールさんと感染対策を
    工夫しながらの再開でした。
    熱狂の拍手を聞きながら、大きな安堵を覚えました。

    そして、大阪のオーケストラの先陣を切って、8月に
    クラウドファンディングを始めました。
    関西フィルが存続するための最後の手段という決意で臨みました。
    記者会見に駆けつけてくださった掛布雅之さんの
    「甲子園の掛布コールのような演奏が続けられるように」との言葉に
    励まされました。

    左から、俳優の辰巳琢郎さん、藤岡さん、掛布雅之さん

     

    クラウドファンディングが順調に進んでいた8月の半ば、
    お盆の最中に関西フィルに衝撃が走りました。
    弁天町の練習場家賃の値上げを通告されたのです。

    それから2ヵ月、移転先を探して奔走する毎日でした。
    結果、門真市・ルミエールホールが受け入れてくださることになり、
    11月、門真市と「音楽と活気あふれるホームタウン協定」を結びました。
    30年弱、住み慣れた弁天町から先日引っ越しをしたことは
    前回のコラムでご紹介した通りです。
    弁天町練習場、最後の練習終了後の記念撮影、
    指揮台あたりには三ツ橋敬子さんも。

     

    結局、50周年の演奏会は、
    2021年123日(日)第58回大阪国際フェスティバルの
    「ワーグナー特別演奏会」と、2021312日の
    いずみホール30周年との共催コンサート、そして
    2021年331日の「三大テノールの宴」のみとなりました。

    3月31日(水)、50周年記念年の最後の最後の日です。
    積もり積もったエネルギーを一気に発散させるべく
    準備してまいりますので、ぜひこの演奏会にお越しください。

    人生は思うようにならず先のことは読めないものですね。
    この1年でわかったことがあります。
    関西フィルを周囲で支えてくださる方々の熱気、
    関西フィルの内部で50年間引き継がれてきた熱気、
    この楽団の外と内が一体となった「熱」の渦巻きが、
    日本のオーケストラの中にあって関西フィルの大きな特徴に
    なっているのです。

    この1年、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

    さあ4月から新たな51年目のシーズンが始まります。
    この1年に受けたダメージを抱えつつ、関西フィルは門真市で新たな
    スタートを切ります。
    これからの50年は何が待ち受けているのでしょう。
    文化は、若い世代への教育とともに国の基礎体力を支えてくれるものです。
    そのことを信じて私たちは前を向いて進んでいきます。

    See You Again !

    関西フィルハーモニー管弦楽団
    専務理事 浜橋 元


  • 2021.3.17(水)
    50周年記念コラム
    50周年記念コラム~未来の関西フィルへ K.0317

     皆さま、こんばんは!
     50周年記念コラム~未来の関西フィルへ K.0317 

     『関西フィルの「セカンドヴァイオリン」にフォーカス!!!!』と題して、第2ヴァイオリン奏者のメンバーに焦点を当て紹介するシリーズ、いよいよ最終回です
    最後は、定年退職されたメンバーからのメッセージをお届けします。
    Part1はこちら
    Part2はこちら
    Part3はこちら

     前第2ヴァイオリン首席 森末由文氏

     楽団創立50周年記念という事で誠におめでとうございます。
    私が第2ヴァイオリン首席として入りましたのが、もう23年も前の事になります。それから定年まで18年間務めさせて頂きました。
     第2Vnパートは現在は当時のメンバーの半数が入れ替わり、年齢的にも若返った事と思います。おそらく若くてエネルギッシュな音に生まれ変わってきてると思いますので、どうぞいつまでも新人の心を忘れる事なく、常に音楽に全力傾注の姿勢を貫いて下さい。私はいつも心に残っている言葉に、晩年の朝比奈隆さんの指揮台での生の言葉で「楽譜を見てますとねー、今でもこの年になっても、どんなやり慣れた曲でも必ずどこか新たな発見が有るんです」と言った言葉が常に頭に響いています。まさに、これこそ真に音楽を愛し追求する姿勢ではないかと思っています。第2Vnは、オーケストラ全体に影響を与えるパートと言われています。どうぞ軟弱にはならず、確固たる第2Vnでいて下さい。そして関西フィル全体としましては、これからの時代、常に新しい発想と行動力で日本のオーケストラ界の先陣を切り牽引するオケでいて下さい。

                         

     鈴木洋子氏

     楽団50周年記念の今年4月に退団いたしました。35年間在籍した関西フィルで様々な経験をしましたが、半年を超える演奏自粛は想定外でした。ベテランと若手が少しずつ移り変わり混在し、融合を旨く成し遂げられた我がセカンドパート、これからの関西フィルは、後輩たちが素晴らしく受け継いでくれると確信し、昨年中には退団時期を決め、良き聴衆となって楽しませてもらおうと考えていました。非常事態に陥り、とても心配しています。関西フィルの音、演奏が大好きな一聴衆は通常の演奏会開催を楽しみに待っています。今年生誕250年のベートーヴエンの美しい音楽を沢山のお客様と聴きたいです。

                         

     阿久津則彦氏 ~淡々狸の思い出~

    1 年に一度だけ必ず行っていた食事処がある。厨房と客の間を行き来している店主はただの主婦のようにも見える。品のいい盛付け、淡い味付けがいい。「おいひい」という表現は合わない。

     毎年演奏していた紀南文化会館での第九公演では、ゲネプロ後に遅い昼食をとる。2018年、寒空に揺れる檸檬の木の前を過ぎるとそのお店はあった。日替わり定食には小鉢が3つ付いている。いつもの優しい味を頂いた。こんな日は口が緩むものらしい。会計後、「ごちそうさま」に続いて「定年退職を迎えた」と一言が流れ出た。「二度と来ンからな」の旨を丁寧に伝えた。すると、毎年演奏しに来ている人だと薄々察していたと返ってきた。ああ、やっぱり商売人だ、見てる。「お元気で」と輪唱した。また檸檬の木の前に出た。この木も大きくなった。さあ本番だ。翌年の十二月の第九公演を最後に田辺合唱団が解散した。

    2 通電したままのパソコンの画面には、保存しておいたアルバムがランダムに流れる。スイスのレマン湖畔、閉校記念公演の小学校、徳之島の日没もアンパンマン列車も。
     和服の女優と私が並んだ画像も現れるが、その都度彼女との別れ方を悔やむようになった。
     文化庁公演の折の由布院で、ドラマの撮影と思われる現場に遭遇した。出待ち顔のその人にカメラを向けた私を制して、そこのスタッフが言った。ツーショットを撮ってあげるからその他の撮影は遠慮して欲しいと。はいな。撮影はあっという間に済み、私は学校へ急いだ。そこなのだ。私は野次馬そのもの、大間抜けであった。サインも求めず手にも触れず、ありがとうの一言で別れたのだから。有名人には冷たい行為。東ちづるさんに「すまんことした」と気づくのに長い時間がかかった。

                         

     また、伊勢久乃氏は退職後、関西フィルの演奏会に頻繁にご来場いただき、応援してくださっています。

     

     

     

     

    『関西フィルの「セカンドヴァイオリン」にフォーカス!!!!』、4回シリーズを最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。今回コラムを作成してみて、多くの方々に支えられ演奏活動出来ている事を改めて実感し、とても心強い思いでおります。また現メンバーの新たな一面がお互いに発見でき、今後、ディスタンスを取りながらも演奏面では、よりにパートとして発展していきたいと思いを新たにいたしました。これを機会に、皆様にもぜひ舞台上でも11人見つけて頂き、さらなる応援を頂ければ幸いです。コロナ禍、余談を許さない状況ではありますが、ほんの少しでも日々の生活の中の心安らぐひとときとなれるよう、パート一丸となって精進していきます。

     最後になりましたが、今回作成するにあたり快くご協力頂きました諸先輩、スタッフの方々に感謝申し上げます。それでは、また、演奏会でお目に掛かりましょう!

     

     4回にわたってお贈りした『関西フィルの「セカンドヴァイオリン」にフォーカス!!!!』いかがだったでしょうか
    今後もセカンドヴァイオリンメンバーにご注目ください

     そして、楽員からのメッセージもこの回で最終回です。
     最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     

     


  • 2021.3.15(月)
    50周年記念コラム
    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0315

    みなさまこんにちは!

    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0315です。

    36日(土)に、門真市への引っ越しが完了しました~
    アート引越センターの皆様には色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、
    本当にお世話になりありがとうございました!

    今回は引っ越しにまつわる“つれづれシリーズ”。
    事務局の引っ越し作業中、このような時でないと見られない光景が
    いくつかありましたのでご紹介しようと思います。

    世の中はどんどん「デジタル化」が進んでいますが、
    オーケストラ界はなかなかデジタル化が進まず、
    関西フィル事務局も紙だらけ…

    ↓引っ越し前の事務局です。
    (サラメシ用の動画から切り取った画像の粗い写真でごめんなさい)

    経費削減のため、箱詰めは事務局員で行ったのですが、
    こんなに小さな事務所なのに、、、ダンボール箱200箱にもなり、
    気力体力を使い果たしました

    ↑上記が、下記のようにすっからかんに

    すっきりして、見えていなかった部分が見えてきました。
    机の、高さが、バラバラです。。。

     

    楽譜庫の楽譜は、ダンボール150箱くらいになりました。
    ↓旧練習場の楽譜庫です。

    楽譜を運び出してガランと。

    音楽家の方々でも、iPadを楽譜代わりにされる方が増えましたね。
    オーケストラ界もそうなっていくのでしょうか。
    ホールさんが所有されている譜面台がデジタル画面になり、
    オーケストラはUSBメモリ1つを持ち歩くだけで良い、
    なんて世界が来るのでしょうか

     

    とにかく大きい楽団の所有物として、
    フルコンサート・グランドピアノがあります

     1993に購入したスタインウェイ&サンズのフルコンサート・ピアノ、
    新しい楽器庫の関係で、門真市に連れていくことができそうに
    ないのですが、とりあえず弁天町の練習場から保管場所へ移しました。 

    中村紘子さん、園田高弘さん、羽田健太郎さんを筆頭に、
    ウィーン三羽烏の内の2人、
    イェルク・デームスさん、パウル・バドゥラ=スコダさんや、
    ミハイル・プレトニョフさん、ゲルハルト・オピッツさんなど、
    錚々たるピアニストの皆様にお弾きいただいたピアノです

    デームスさん(2019年ご逝去)と飯守さん(2010年の公演の練習)。

    ピアノ運搬の業者さんに来ていただき、人力で運び出していただきました。
    練習場は6階にあり、1階まで階段で運び出されました

    フルコンサート・グランドピアノは、奥行きが2m70cm
    重さは約500kg
    これをどうやって、、、と思っていましたがさすが専門の業者さん。 

    ↓まずは本体を梱包。

    ↓一番奥の足を1本取り外し、横に倒します。

    その後、全ての足を取り外します。

    ↓取り外したピアノの足。
     27年間、500kgもの重さを支えてくれていたのですね。

    ↓その後、ピアノとスタッフの方々をベルトでつなぎ、

    人力で持ち上げて運ぶーーーーー

    これ、階段を昇っているのではありません。
    ピアノを担いで後ろ向きに下ってらっしゃるのです。

     「右! 左! 右! 左!」と、掛け声をかけてらっしゃいました。
    時々、「首がやばいー!!」などの声も。。。

    この作業の前にかなり長い時間、ベルトの長さの調整を
    行ってらっしゃいました。
    力点などを調整し、スタッフの皆さんへの負担が一番軽い状況を
    探ってらっしゃったのだと思います。 

    本当にお疲れ様でございました

     

     

    引っ越し作業、性格が出ますね~
    最初はやる気満々でダンボール箱を勢いで山ほど組み立て、
    (この時点で少し疲れてしまう)

    ↓荷物を箱に詰めていくとさらに疲れてきて、箱の移動がしんどくなり、

    ↓几帳面なスタッフ(事務局長。。)が我慢できず黙々と箱を
     揃えてくれていました。

     

    そして新しい事務局です
    もう既に書類に溢れていますが。奥に楽譜庫も設置できました。

    玄関はお祝いに頂いた胡蝶蘭で華やかです。ありがとうございます

    ↓事務所玄関前の窓からは、練習場のルミエールホールが
     よく見えます

    この3月末で一応、「関西フィル創立50周年記念」の年は終了しましたが、
    今年度開催できなかった記念プログラムが来年度に延期したり
    しています。どうぞお楽しみに
    門真市に引っ越した2021年、引き続き特別な年として活動を
    展開してまいります

     さあ、50周年記念ブログもあと1回、Op.0325を残すのみとなりました。
    最後は真面目にいきますよ~

     では次の“5”が付く日にお会いしましょう!!

     

     


  • 2021.3.5(金)
    50周年記念コラム 関西フィルNews
    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0305

    みなさまこんにちは!
    50周年記念コラムOp.0305

    「横顔シリーズ」“徳岡写真館”の最終回です
    このコラムも残すところあと3回になりました。
    ほんとに1年間も続けられるんかいな、って思っていましたが、
    終わりが見えてきました

    今週末、門真市への最後の引っ越しを行います。
    2月11日からすでに3回くらい、荷物移動を行いました。
    3月8日(月)からは完全に門真市の新しい事務局での勤務が
    始まります

    4月から新生活を始められる方も多いと思います。
    今までとは違った新しい社会での新生活、
    色々と気を遣うことも多くなるのでしょうか。

    「“新しい出発”っていう感じの写真を!」と
    徳岡に依頼したところ、いい感じの写真が届きました~
    新生活と対峙して少しナーバスになった時などには、
    ぜひ見ていただきたい写真です

    この季節には外せない、桜

    ↑丹波篠山の桜だそうです。
    美しい花霞、とげとげした気持ちが丸くなりますね~

    こういう写真を見ると「BGMは何がいいかな~」とか考えてしまいます。
    色々考えましたが、マーラー:花の章で

     

    ↓桜は、全景も超アップもどちらもドラマがありますね。

     

    ↓もちろん、素朴な風景にも桜は溶け込みます。その気高さはそのままに。
     “気高さ”と“素朴さ”で、
     エルガー:「エニグマ変奏曲」から“ニムロッド”ですね。
     佐賀の風景です。

    お次は“パワーみなぎる桜”

    ↑満開×快晴、最強ダッグです

    ↑これはなんだか「あっぱれ!!」と掛け声をかけたくなりますね。
     枝垂桜、余裕が満ちる存在感
     佐賀・武雄市より。

     BGMは難しいからスルー。

     ↑
    と、下書きに書いていたら、徳岡からBGMの提案が。
    ブルッフのヴァイオリン協奏曲第3番の第3楽章と

     

     

    未来に向かって思案しているような、想いを秘めた姿も。

    ↓今治にて。

    ↑姫路の桜。

    もうこれらの写真はドビュッシーの“月の光”ですね、桜ですが。
    やっぱりピアノ曲でしょう
    研ぎ澄まされたショパンのノクターンとか。

     

    “元気出して行こう!”と背中を押してくれる写真もご紹介

    独断と偏見で、「がぜん元気が出る曲」として
    サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番第3楽章。
    デュメイ音楽監督のソロ、326日(金)定期演奏会を振ってくださる
    矢崎彦太郎さん指揮のCDがお勧めです♪♪
    2分半過ぎた長調の辺りは竹の子感あると思います

     

    ↓そしてこの鋭い眼差し!!

    忖度も虚飾も何も無い、未来を見据える瞳。
    守口市での勇気づけられるひとこまです。

    ↓こちらは奈良の月ヶ瀬梅溪

    何を見つめているのでしょうか。。
    このように澄んだ瞳・心で毎日を過ごしていきたいものです

     

    最後は晴れ晴れとしたハッピーイエローを
    大分県・長崎鼻です。

     

    5回お届けした「徳岡写真館」、お楽しみいただけましたでしょうか。

    徳岡カメラマンもありがとうございました!!

     

    お時間ある方は第1回からおさらいをどうぞ~

    第1回 徳岡写真館Op.0705  

    第2回 徳岡写真館Op.0905  

    第3回 徳岡写真館Op.1105  

    第4回 徳岡写真館Op.0105  

     

    気分転換したい時はどうぞ「徳岡写真館」にお越しください

    では、次の“5”の付く日にお会いしましょう♪


  • 2021.2.25(木)
    50周年記念コラム
    50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0225

    みなさま、こんにちは
    関西フィル50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0225です。

    今回は「本業シリーズ」“友の会チケット発送作業編”。 

    友の会シート会員をご継続いただきました皆さま
    そして、新規でご入会いただきました皆さま
    本当にありがとうございます

    現在、3月下旬の発送に向けて準備の真っ最中です
    ※前年度のチケットと間違ってお持ちになる方がいらっしゃらないように、
     毎年、年度末に送付しております。

    本日は、友の会チケットの発送準備の様子を
    一部ご紹介
    させていただきたいと思います

    毎年チケット送付の際には、感謝の気持ちを込めて
    手書きのメッセージカードを入れています

    数百枚のカードをひとりで書いているので、毎日少しずつ。
    ご入金いただいたほぼ全員分のメッセージカードを書き終えました
    印字にしようと考えたこともあるのですが、
    喜んでくださるお客様がいらっしゃるので、今も手書きを続けています

    会員証は、シール台紙に会員番号や席番号などを入力したデータを印刷し
    11枚カードに貼っています。

    透明のシール台紙に印刷して。。


    1枚ずつ切り取りぺたぺた。。


    住所の変更も手作業でやっていきます。。
    (3月8日から新事務所で営業いたします) 


    こちらの作業は他のスタッフにも手伝ってもらっています。。
    こちらの紫のカードはSS会員・S会員様の会員証です

     

    そしてこちらは、友の会専用のチケット台紙です

    こちらに会員の皆さまのチケットを印刷し、
    他のお客さまのチケットを封入してしまわないよう
    ひとつずつお席を確認しながら封入作業を進めています

    そして、友の会シート会員の新規募集は現在も行っています
    申込期間は、2021年3月19日(金)まで
    おすすめのお席を紹介しているブログ記事もございます

    https://kansaiphil.jp/column_50th/15040/
    紹介されているお席で残っているお席も
    まだいくつかありますよ~

    このような情勢ではありますが、
    感染症対策をしっかり行った上で
    関西フィルは活動を続けてまいります
    是非、友の会へのご入会をご検討ください

    それではまた、次の”5”が付く日に