Page Top

50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0305

みなさまこんにちは!
50周年記念コラムOp.0305

「横顔シリーズ」“徳岡写真館”の最終回です
このコラムも残すところあと3回になりました。
ほんとに1年間も続けられるんかいな、って思っていましたが、
終わりが見えてきました

今週末、門真市への最後の引っ越しを行います。
2月11日からすでに3回くらい、荷物移動を行いました。
3月8日(月)からは完全に門真市の新しい事務局での勤務が
始まります

4月から新生活を始められる方も多いと思います。
今までとは違った新しい社会での新生活、
色々と気を遣うことも多くなるのでしょうか。

「“新しい出発”っていう感じの写真を!」と
徳岡に依頼したところ、いい感じの写真が届きました~
新生活と対峙して少しナーバスになった時などには、
ぜひ見ていただきたい写真です

この季節には外せない、桜

↑丹波篠山の桜だそうです。
美しい花霞、とげとげした気持ちが丸くなりますね~

こういう写真を見ると「BGMは何がいいかな~」とか考えてしまいます。
色々考えましたが、マーラー:花の章で

 

↓桜は、全景も超アップもどちらもドラマがありますね。

 

↓もちろん、素朴な風景にも桜は溶け込みます。その気高さはそのままに。
 “気高さ”と“素朴さ”で、
 エルガー:「エニグマ変奏曲」から“ニムロッド”ですね。
 佐賀の風景です。

お次は“パワーみなぎる桜”

↑満開×快晴、最強ダッグです

↑これはなんだか「あっぱれ!!」と掛け声をかけたくなりますね。
 枝垂桜、余裕が満ちる存在感
 佐賀・武雄市より。

 BGMは難しいからスルー。

 ↑
と、下書きに書いていたら、徳岡からBGMの提案が。
ブルッフのヴァイオリン協奏曲第3番の第3楽章と

 

 

未来に向かって思案しているような、想いを秘めた姿も。

↓今治にて。

↑姫路の桜。

もうこれらの写真はドビュッシーの“月の光”ですね、桜ですが。
やっぱりピアノ曲でしょう
研ぎ澄まされたショパンのノクターンとか。

 

“元気出して行こう!”と背中を押してくれる写真もご紹介

独断と偏見で、「がぜん元気が出る曲」として
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番第3楽章。
デュメイ音楽監督のソロ、326日(金)定期演奏会を振ってくださる
矢崎彦太郎さん指揮のCDがお勧めです♪♪
2分半過ぎた長調の辺りは竹の子感あると思います

 

↓そしてこの鋭い眼差し!!

忖度も虚飾も何も無い、未来を見据える瞳。
守口市での勇気づけられるひとこまです。

↓こちらは奈良の月ヶ瀬梅溪

何を見つめているのでしょうか。。
このように澄んだ瞳・心で毎日を過ごしていきたいものです

 

最後は晴れ晴れとしたハッピーイエローを
大分県・長崎鼻です。

 

5回お届けした「徳岡写真館」、お楽しみいただけましたでしょうか。

徳岡カメラマンもありがとうございました!!

 

お時間ある方は第1回からおさらいをどうぞ~

第1回 徳岡写真館Op.0705  

第2回 徳岡写真館Op.0905  

第3回 徳岡写真館Op.1105  

第4回 徳岡写真館Op.0105  

 

気分転換したい時はどうぞ「徳岡写真館」にお越しください

では、次の“5”の付く日にお会いしましょう♪