Page Top

50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0705

みなさまこんにちは!

関西フィル50周年記念コラム~未来の関西フィルへ Op.0705です。

今回は“横顔シリーズ”として、「徳岡写真館」を
お届けしたいと思います

第一ヴァイオリン奏者の徳岡裕紀は、普段からよくカメラを
持ち歩き、写真を撮っています。
2015年のヨーロッパ公演の時にも資料作成のために、
「徳岡さん!〇〇〇の写真撮っていませんか??」と
写真を提供してもらっていました…。
“横顔シリーズ”「徳岡写真館」、何回かに分けて徳岡の写真を
ご紹介します♪♪

徳岡に、カメラとの馴れ初めを尋ねてみたところ…

  子供の頃からカメラに限らずラジオや無線機、車など、
   機械には
とても興味がありましたが、改めてそのきっかけが
   何だったのかは・・・
よくわかりません。
  でも、小さな筐体にボタンやレバーや目盛りやレンズが
   ぎっしり
収まっているのを見ると今でもワクワクします。 

とのこと。
徳岡少年、写真ではなくて“カメラ”自体が魅力的だったのですね。

 現在、デジタルカメラ2台と交換レンズを数本所有していて、
普段はその中から最軽量の組み合わせを持ち歩いているとのこと。

 第一回目の今回は、まだまだ梅雨が明けない日々なので、
清々しい気分になっていただける写真をご紹介致します~

 

梅雨の季節の清々しい物として外せないのは紫陽花ですね。

はっとするほど鮮やかなブルー!

ふんわりした気持ちになるピンクの紫陽花も。
土の状態で色が変わる紫陽花、雨の日も明るい気持ちになれますよね!

紫陽花の花言葉の中には、「家族愛」「家族団らん」という言葉が
あるそうです。
まさにこの季節のステイホーム・フラワー

そして雨と言えばカエル。雨とカエルはセットです

カエルが鎮座している場所が、
大砲の砲身の上なのか、チャッカマンなのかによって
カエルの大きさがかなり変わってきますよね~。
(正解は徳岡の車のアンテナ。丹波市だそうです。)

カエルが何をつぶやいているのか、想像してみましょう。

 

「やっべっ!行き止まりやん。。」

「マスクしていないから絶対しゃべりませんよ、私は。」

「下りるのめんどくさくなってきたな~」

「この形状はトンボがとまるはずやねん。」

 

カメラマンからは
「“雨あめ降れふれもっと降れ”やろ。」
と素直な回答が。

 

次はマイナスイオンたっぷりの1枚
熊本県南阿蘇村の有名な湧き水、白川の水源とのことです。

少しシャッタースピードを遅くする(1.3秒)、という手法で
このニュアンスになるそうです。

水音が聴こえてきますね~。
体感温度も下がってきました!

お次は季節の食べ物
宮崎県延岡市のマンゴーパフェ。
夏の色、夏の香りです!!

ぱっと見、すぐにパフェだとわかりませんよね。

太陽の塔的な、
エミール・ガレのガラスのオブジェ的な、
ガウディの建築物的な、
何かに見えませんか??

暗闇の中に浮かび上がる、ワイルドながら妖艶なマンゴーパフェ
なかなかの迫力です!

 

最後は、熊本県宇城市で撮影された写真をご紹介します。

コロナ禍でガラッと日常が変わってしまい、来月、どのような世の中に
なっているのか正直わかりませんね。
そんな中にもきっとひとかけらの希望はあるはず、と前向きに
過ごしていきたいものです
そんな想いを込めてこの写真をご紹介します。
美しい夕日の次の日は晴れ

 

徳岡カメラマン、当たり前ですがオケの中ではヴァイオリンを
しっかり弾いています。

コンサートマスター、岩谷の左に座っているのが徳岡裕紀です!
応援よろしくお願いします

 

“横顔シリーズ”「徳岡写真館」、次回をお楽しみに!

ではまた“5”の付く日に