皆さま、こんにちは!
「50周年記念コラム」、第7回目は“おしくも☆シリーズ”です
これは、“惜しくも選に落ちたシリーズ”の略なのですが、
何かのデザインを作る時、制作会社さんからいくつか
案をいただき、その中から採用デザインを選んでいます。
そういうような選ばれなかった様々なデザイン達を皆様にご紹介しよう!というシリーズです。
今回は、最終選考まで残りましたが、惜しくも50周年記念ロゴになれなかったデザイン案を紹介します!
「関西らしさ」、「関西から未来に」、「関西から世界に向けて発信していくイメージ」、「前向きで明るい」、「オシャレにし過ぎない」をイメージしてほしいとお願いして、デザイナーさんに何十種類も考えていただきました。
その中で最終選考まで残ったロゴデザインがこちら
①
①楽団員全員で投票したのですが、投票者の多くから「これに決まるなら譜面はちゃんと楽譜になっていないとダメ!」という指摘が…。
おしゃれでまさにクラシックを表していると好評でした!
最終決戦では今のロゴと票を二分近くするまでに迫りましたが、残念ながら落選…
②
②円弧は地球を表していて、そこから羽ばたいていく強い意志が
表れたデザイン。羽は関西二府四県を表していてロゴを横にすると「K」の字になります。最終決戦の獲得数は0票でした
③
③50の数字の中に音符が5個並び、50年が全面にあらわされたデザイン。
元のデザイン案は既存のロゴ(上記右)が入っていたのですが、上記のように並べると重複してしまいます。そこで、わざわざ既存のロゴを消してから(下記のように)楽団員に見てもらいましたが、最終的に落選。。。
④
④円形のフォルムは地球を、5つの音符は50周年をそれぞれ表現し、両端の羽はふわふわと飛び立つイメージのロゴ。
前身の「ヴィエール室内合奏団」の発足年が1970年なので上部に関西(大阪)の象徴=太陽の塔があり、大阪万博とかかっています。
楽団員からは「飛び立つイメージが関西フィルの進歩の仕方を表しているみたい」や「直感でこれ以外考えられないと思った」
「”○○○の動く城”みたい」といった意見が挙がりました!
どれに決まってもおかしくはないステキなデザインばかりでしたが、「関西だけでなく世界に音楽を届ける50年にしたい」という思いが一番でている今のロゴに決まりました
ホームページ、チラシにも載せていますので、ぜひぜひ、
そちらをご覧ください!
チラシのロゴは色が付いているので、色によって表情が変わります!
GOLDは女王様みたいで、BLACKは武士みたいな感じです。
記念ロゴは50周年期間しか見られませんので、お見逃しなく~。
それでは“5”の付く日まで、ごきげんよう