みなさまこんにちは![]()
先日ご紹介したぴあ関西版WEB、藤岡さんの記事が
掲載されました![]()
↓ ↓ ↓
9月15日の”大坂秋の陣”についてだけではなく、
色々お話ししてくれています![]()
動画もぜひご覧ください![]()
(データが重くて少し再生しづらいですが、あきらめずにお待ちください~)
「色々しゃべったな~、見てくれると嬉しいな!!」

(C)HIKAWA
みなさまこんにちは![]()
先日ご紹介したぴあ関西版WEB、藤岡さんの記事が
掲載されました![]()
↓ ↓ ↓
9月15日の”大坂秋の陣”についてだけではなく、
色々お話ししてくれています![]()
動画もぜひご覧ください![]()
(データが重くて少し再生しづらいですが、あきらめずにお待ちください~)
「色々しゃべったな~、見てくれると嬉しいな!!」

(C)HIKAWA
みなさんこんにちは![]()
9月15日(月・祝)の注目コンサート、「大坂秋の陣」まで1カ月、
本番が迫ってまいりました

ぴあ関西版WEBに飯森範親さんのロングインタビューが
載っています
↓ ↓ ↓
右端にある動画ですが、パソコンによっては読み込むまでに少し時間がかかります。
あきらめずにどうぞ動画もご覧ください!!
敵陣大将の宣戦布告!!こちらも応じないわけにはまいりません
ということで、近々関西フィル大将のインタビューも載せていただく予定です。
どうぞお楽しみに
【大坂秋の陣2014】
[日時]2014年9月15日(月・祝)
[場所]ザ・シンフォニーホール
♪14:00開演(13:00開場)
藤岡幸夫指揮/関西フィルハーモニー管弦楽団公演
トークゲスト:飯森範親
モーツァルト:交響曲第35番「ハフナー」
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
♪17:00開演(16:00開場)
飯森範親指揮/日本センチュリー交響楽団公演
トークゲスト:藤岡幸夫
モーツァルト:交響曲第36番「リンツ」
チャイコフスキー:交響曲第5番
※関西フィル公演後、舞台準備の都合上、一度退館していただきます。
◆2つの公演セット券のみの販売となります。
A席 8,000円 B席 6,500円 C席 5,000円 車いす席 5,000円
(全席指定・消費税込み)
◆ウェスティンホテル大阪 中華料理「故宮」のディナーがついた80席限定の
プレミアム席20,000円もございます。
ディナーには飯森・藤岡 両氏も参加致します。
◎ご予約お問い合わせ
関西フィルハーモニー管弦楽団 06-6577-1381
センチュリー・チケットサービス 06-6868-0591
ザ・シンフォニーチケットセンター 06-6453-2333
チケットぴあ 0570-02-9999 [Pコード:780-843]
ローソンチケット 0570-000-407 [Lコード:58995]
イープラス http://eplus.jp/ (PC・携帯共通)
みなさま、こんにちは![]()
暑いですね
今週8日(金)はいよいよMeet the Classic Vol.29
夏が似合う男、藤岡さんの熱~い指揮で
ブラームスの2番をお届けいたします![]()
藤岡さんと同級生、小川理子さんのラプソディ・イン・ブルーも楽しみです![]()
![]()
さて、そんなMeet the Classic の練習風景などはまた後日
本日はマグノリア・サロンコンサートのご案内です
毎月1回、関西フィルメンバーが出演させて頂いている
室内楽のコンサートシリーズ、マグノリア・サロンコンサート。
8月はフルートの増本竜士が出演させていただきます![]()
増本はオーケストラの演奏活動だけでなく、
現代音楽の新作初演や、ピッコロの演奏活動にも力を入れていて
精力的に活動しています![]()
今回のマグノリアコンサートでは、
そんな増本のオーケストラではなかなか見られない側面を
間近にお聴きいただける多彩なプログラムとなっています![]()
共演は、マリンバ奏者の中田 麦さん。

オーケストラでは、舞台の奥のすみっこの方に置かれるマリンバ。
なかなか近くで見る機会がありませんが、
こうして見ると、デカイですね~![]()
今回のプログラムは、まず「古今楽曲の聴き比べ」と題して、
バッハの「無伴奏チェロ組曲第2番」、そして
イサン・ユンの「エチュード」を、ソロフルートで。
イサン・ユンは非常に数奇な運命を辿った現代音楽作曲家で
10代の一時期には大阪で音楽を学んでいました。
今回演奏する楽曲は無伴奏フルートのためのエチュード。
エチュード、つまり「練習曲」ですが、
練習曲と言うにはあまりにも技巧的で、
立派に組曲の形をとっている、聞き応え十分の現代曲です![]()
そして、シリアスな無伴奏フルートに加えて、
マリンバ&フルートの組み合わせで
ピアソラの「タンゴの歴史」、
伊藤康英の「フルート・レストラン」のデュオ演奏をお届けいたします![]()
マリンバとフルート、なんとも爽やかな組み合わせですね![]()
どちらも夏にぴったりの、軽やかでおしゃれな音楽です!
![]()
増本より、みなさまへメッセージです![]()
んん?真夏にこのプログラムを吹ききれるのか?
との不安が頭をもたげました。
今回はバッハと現代曲を軸とした重量級のプログラムで
フルートの表現領域やアンサンブルの可能性に挑戦します。
十分な意欲と共に、多様なプログラムをお届けしたいと思っています。
中田さんのマリンバが魅せる多様なバチさばき、
増本はピッコロ、フルート、アルトフルートで応戦します!
音大生のみなさま、作曲家のみなさま、そのほかの皆々様にも、
聞き応えたっぷりのマグノリアサロンコンサートへ
お誘いあわせの上、ご来場宜しくお願いいたします!

「間違いを探せ
」お約束おふざけショットです
遠目にはわからないですね~
8月のマグノリア・サロンコンサートは
藤岡さんの Meet the Classic の翌日、8月9日(土)です
お盆前の2日間、いずみホールとマグノリアホールへ
ぜひご来場ください
【マグノリア・サロンコンサート】
[日時] 2014年8月9日(土)14:00開演(13:15開場)
[場所] 逸翁美術館 マグノリアホール
(阪急宝塚線「池田」駅下車、北東へ600m)
みなさまこんにちは![]()
明日も良いお天気になりそうです![]()
昨日、16日の練習からフルート独奏のセバスチャン・ジャコーさんに
ご参加いただいています
プロフィール写真はなかなかワイルド系でしたが!!

生ジャコーさんは、なんか、キラキラしてます・・・![]()

水泳がお好きということで、肉体美はワイルド系です
ジャコーさんは2013年神戸国際フルートコンクールで第1位を
獲得されています![]()
今回演奏していただくカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの
フルート協奏曲ニ短調は、このコンクールの時に演奏された曲とのこと![]()
ヨハン・セバスチャン・バッハの次男の作品ですね。
今回、ジャコーさんは木製のフルートを使用されます。

これぞ、木管フルート!という柔らかな音色です![]()
金属のフルートに比べてとても透明感があり、どこまでも音が染み込んでいきますね・・・。
心がほっこりしてきます
しかし!今回のフルート協奏曲の第3楽章では、疾風怒涛のような
テクニックも披露してくださいますよ
目にもとまらぬ速さで細かな音が降り注ぐのですが、いとも簡単に
美しく吹きこなしていらっしゃいます![]()
当楽団フルート首席奏者の増本竜士がジュネーブ音楽院に留学していた時、
3年間一緒に学んだそうです。
ジャコーさんは、特別枠で入学されたらしく、なんと15歳での入学
今回は久々の再会でとても楽しそうでした![]()

向かって左から、シェレンベルガー氏、ジャコー氏、増本竜士です。
ショスタコーヴィチの5番、増本が吹くフルートも大活躍します
3楽章での木管楽器のソロは何かを訴えているとしか思えない、
とても印象的な空間ですよね。
ぜひご注目ください![]()
本日は17時まで事前ご予約を承っております。
(関西フィル:06-6577-1381)
明日は17時45分から当日券を発売致します。
皆様のお越しをお待ちしております~![]()
みなさんこんにちは![]()
7月18日(金)、盛夏の定期演奏会が迫ってまいりました。
今年の夏、7月定期と9月定期は”ベルリン・フィルを支えた男たち”シリーズです![]()
ほぼ同時期の20年間、ベルリン・フィルの要職、
オーボエ首席を務めたハンスイェルク・シェレンベルガー氏を7月に、
ヴィオラ首席を務めたヴォルフラム・クリスト氏を9月にお招きします
カラヤンやアバドの時代、数々の名演に携わっていらっしゃったことでしょう・・・![]()
シェレンベルガー氏とは2002年から6回目の共演となります。
2002年、ハイドン:十字架のキリストの最後の七つの言葉
2004年、メンデルスゾーン:交響曲3番「スコットランド」
2006年、レスピーギ:シバの女王ベルキス
2008年、ベルリオーズ:幻想交響曲
2009年、シューベルト:交響曲7(8)番「未完成」
というメインプログラムでした
バラエティー豊かですね~。
今回はこの豊かなバラエティーの幅をさらに広げるショスタコーヴィチ
そう!!話は変わりますが、夏と言えばショスタコーヴィチの5番を
絶対聴くべきでしょう!!
20世紀最大の作曲家の一人、ショスタコーヴィチの作品の中で、
最も親しまれており最も夏に相応しいと思われる交響曲第5番
この曲は当時の共産党からの抑圧の中で作曲され、「強制された感情」が
織り込まれたとも言われていますね。
単純に”輝かしい勝利”として受け止められる内容ではありませんが、純粋に音の並びや
ハーモニー、オーケストラの壮大な響きは、盛夏にぜひ聴いていただきたい
血沸き肉躍る名曲だと思います
空間を突き抜けて響く管楽器、ここぞ!というには全てを支配してしまう打楽器、
格別に静謐な響きの第3楽章での弦楽器群・・・![]()

昨日の練習初日、2日目の今日と、ショスタコーヴィチを集中して練習しました。

ショスタコーヴィチ第5番にしては、少しだけテンポが速めのように感じました。
楽団員に聞いてみると、
「確かにテンポは速めに感じるけど、これがショスタコーヴィチが指定したテンポに
忠実だよ、実は。
この曲で習慣的になってしまっているテンポのゆれや強弱変化が削ぎ落とされていて、
これがショスタコーヴィチが書いた本当の音楽なのかも。」
ということでした

練習中、「too much」「enough」という言葉を度々おっしゃっていました。
大音量よる虚飾を避け、内面的な要素でこの第5番を表現されようと
してらっしゃるのかもしれません。
全体のバランスをとても注意深く調整されています。
いくつか組み合わされているメロディーの中でも、一番重要なメロディーが
浮き上がるように、音量、響きを組み立てられました。

とにもかくにも、何度も言いますが、絶対的に夏に聴くべきショスタコ5番
どんどん暑くなる夏を目の前に、これを聴けば元気100倍
スタミナがつくこと
間違いありません
色々話を聞いていると、クラリネットの吉田悠人は今回”ショスタコーヴィチ第5番デビュー”
を飾るということが発覚
それも「Esクラリネット」で
Esクラリネットは一番頻繁に使用されるB管クラリネットに比べ、高い音域(4度上)
の音が出るよう作られた少し小さ目のクラリネット![]()

向かって左がEsクラリネットです。ちっちゃいですね!!
頻繁にオーケストラ曲に登場する楽器ではありませんが、このEsクラリネットにしか絶対
出せないキャラクターの音色があり、作曲家達が効果的に使ってきました。
甲高く、鋭くきわだった音色で、狂ったような感情、少し品を落とした表現、時にはとぼけた
ような表情などを得意とします。
とにかく、平常平安な雰囲気の中でこのEsクラリネットが目立つメロディーを演奏している
ことはほぼ無いと言えるでしょう。
ショスタコーヴィチ第5番では、第2楽章の最初にこのEsクラリネットの特色が
最大に生かされるソロがあります。
しかし、この曲全体を通して演奏箇所はかなり多く、オーケストラが”通常ではない
雰囲気”を纏っていることに、Esクラリネットは最大の効果を発揮しています。
このEsクラリネット、B管クラリネットに比べリードも小さくなっています。

左がEsクラリネット用のリード。
< br />リードも楽器全体も小さく、少しの息遣いの違いが大きな音程の違いとなって現れるので、
とても音程が取りにくいそうです。
高い音を出すために作られたのでもちろん高い音を吹くことが多く、
それはとても圧力の強い息が求められるので、体力を使い果たすとのこと
吉田悠人、練習後に「耳鳴りがする・・・」と言っていました
27歳ショスタコ5番デビューの吉田悠人、応援よろしくお願いします![]()

明日はセバスチャン・ジャコー氏を迎えての練習風景をご紹介します。
みなさん、どうぞご期待ください。
チラシのお写真以上にイケメンです![]()
そして木管フルートで奏でられるビロードのような音色と超絶技巧・・・![]()
フルートの貴公子登場です![]()
【関西フィル258回定期演奏会】
[プログラム]
◆モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 K.620
◆C.P.E.バッハ:フルート協奏曲 ニ短調 Wq.22
◆ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 作品47
※学生席は関西フィル・チケット受付でのみご予約承ります。
※出演者、曲目、曲順など、内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。