Page Top

【関西フィル楽員有志による小学校訪問演奏2】に行ってきました!

本日6月12日、三田市立志手原(シデハラ)小学校さんに、関西フィル有志がボランティア演奏に行って参りました
コロナ禍のこの期間ということ、人間関係、少しでも児童の皆さんに良い体験を…と色々な条件が重なりました。

この訪問演奏は関西フィルの楽団として、ではなく”奏者の自発的な活動”なのです

 

三田市在住、トロンボーンの風早(写真)が、娘さんの保護者として志手原小学校の校長先生と旧知の仲で、この訪問演奏が実現しました。
(ありがとうございます

楽員も力強く、頑張っています

組み合わせの編成は、やや変則的な
トランペット2名(白水・池田)、トロンボーン2名(風早・松田)、チューバ1名(吉野)、打楽器1名(角)、計6名です

今日は天候状態を考えて体育館での開催でしたが、この楽器・メンバーの演奏であれば非常に響きが有り、体育館中に迫力が届いていました。
ちょうどピッタリの場所だったように思います。


今回のリーダー、風早です。いい笑顔です

【演奏内容】
「ドラクエ」「ファーナビー:空想・おもちゃ・夢」「新旧ドラえもんの歌」「ある日の草競馬」「となりのトトロメドレー」「パプリカ」「鬼滅の刃のテーマ」「名探偵コナンのテーマ」「アフリカン・シンフォニー」
アンコールに「ビリーブ」、「聖者の行進」
といった、盛りだくさんプログラム。

学校さんもソーシャルディスタンス対策をきっちりされた上で、
体育館の換気も行い、楽員も距離を保ち、
45分間の充実した演奏機会でした

楽器から出てくる水滴も、バケツとビニール袋で受けます。

 

全校生徒は47名、敷地内の志手原幼稚園7名、ほか教職員十数名、
にご覧いただきました

【よろしくお願いします!!】

【絶賛、演奏中!】

 

【全体図】

【演奏を終えて】

御礼を言って頂く児童の皆さんは、フェイスシールドをされています。


今回の開催をまとめてくれた、Trbの風早に花束贈呈がありました
素敵なプレゼントをありがとうございます

今回のような楽員有志のボランティア演奏は、前回の4月中旬に次ぐ2度目で、
ソーシャルディスタンスの距離にも慣れてきつつ、
この状況での演奏クオリティも、かなり向上中です!!

何より、数カ月の間、こういった「人と人」が関わるもの全てに、どうしても不自由を強いられていた児童の皆さん、手拍子をしてくれたり、パプリカを踊ってくれたり、本当に楽しそうな様子でした

そして、校長先生を始めとした、小学校・幼稚園関係者の方々の、対策を打った上での開催へのご尽力は本当に頭が下がりました。心よりありがとうございます。

先生がたご自身も、とても楽しみされていたとお伺いし、実際ノリノリでした。
関わる人が皆幸せになれる瞬間って、良いですね

(体育館の後ろで、関西フィル50周年記念ロゴを拡大した幕が。すごい

演奏者側も、いつも以上に喜びが溢れていた感じです。
演奏への渇望、未来への希望、すべてが表情や音に出ていたような気がします。

最後は、
チューバ吉野の会心の笑みをご覧ください (打楽器の角もバッチリ写り込む図)


※吉野が手にしているのはちょっと珍しい「チンバッソ」という、
イタリア・オペラ等で使われる事のある楽器です。
今日のファーナビーの演奏のために持ってきました!

本当に素敵な時間でした

今後少しずつでも出口が見えてきて、
演奏や鑑賞、人の営みそのものに不安のない世界になっていけば良いですね