Page Top

50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.1125

 みなさまこんにちは!

関西フィル50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.1125です。

食欲の晩秋、
今回は演奏させていただくホールさん周辺のお店などを
ご紹介する“はらぺこシリーズ”、
今回はラーメン屋さん編 2週連続でお届けします♪

 

ラーメン…、この私達をうっとりとさせる響き、
音楽家としてこの美しい響きに負けてられませんが、
本当に抗い難い魅力を放っている存在ですよね。
「ラーメン大王」と呼ばれている楽団員3名の意見を元に、
独自にお店を選びました!

 

*   * * * * * * * *

 

まずは定期演奏会の会場、ザ・シンフォニーホール。
JR大阪環状線の福島駅は、おいしいラーメン激戦区ですね。

その中からまずは「西梅田らんぷ」をご紹介します。

定期演奏会では、大きな編成でパワーが必要な曲を
演奏する機会が多く、その前にがっつり食べたい所ですが、
「西梅田らんぷ」は開店時間がちょっと変則的なため、
演奏会のスケジュールの空き時間にさっと入ることが少し
難しいそうです。
このじれったさが食べたい気持ちをかきたてるのですよ。。。

 

ラーメン担当の楽団員のコメントは、

 豚の旨味がたっぷりであっさりしながらも満足感が高い!
 透き通るスープであっさり系だけど、しっかりとした味があり、
 見た目と違いチャーシューがとても美味しい!

とのことでした~。

【西梅田らんぷ】

(写真はすべて楽団員のカメラロールより)

なかなか潔いビジュアルです!

 

【西梅田らんぷ】お店HP

 

そして1軒に絞れなかった福島駅周辺、もう1軒は
「燃えよ麺助」をご紹介します。

JR福島駅からザ・シンフォニーホール側ではなく、
南側に少し行った所にあります。

 

ラーメン担当奏者より。

 いつも行列のお店。
 鴨出汁と貝出汁どちらにするか、かなり難しい問題。
 見た目もお味も楽しめる。

 

【燃えよ麺助】

華やかなビジュアルですね!!
ラーメンの中では、
「ローエングリン」第3幕への前奏曲が流れてきそうなくらいの
華やかさです。
「レアチャーシュー」の色が美しいです!

 

【燃えよ麺助】公式Facebook

 

福島には他にもグルメ番組常連の超有名店もありますね。
ぜひ定期演奏会前や終演後などに、お楽しみください!!
本日25日(水)発売開始の、「第九特別演奏会」(1212(土))も
ザ・シンフォニーホールでの開催です!
14時30分開演なので、ラーメン・ランチと合わせてご来場ください~。

♪第九特別演奏会

 

 

さて、次は藤岡さんとの「Meet the Classic」や
「いずみホールシリーズ」でお世話になっているいずみホール周辺から、
「ほそ道」というラーメン屋さんです。

いずみホールでは、ホールの規模や芳醇な音響を生かした
中規模編成の作品や古典の作品を演奏することがあります。
古典の作品はとても緻密に書かれていてほんの少しのズレも許されず、
けっこう神経を使うのですよ…。
ということで結局ラーメンが食べたくなるのです!!

 

「ほそ道」、ラーメン大王の感想。

 なんといっても麺が特徴的!うどんを感じさせる色味と食感で
 濃いめのスープにとても合う。

 ホルモンをラーメンと合わせるという発想、ホルモンとスープの
 バランスが素晴らしい。
 サイドメニューの小モツ丼もアイディアが素晴らしく、
 タレと卵のバランスが抜群。
 炙ったホルモンの香ばしい香りが食欲をそそり、もっとホルモンが
 欲しくなる。。

 

はい、見た目どうぞ。

【ほそ道】

 

小モツ丼と合わせるとなんて背徳的…。

恐怖のダブル炭水化物ですが、卵とモツでたんぱく質強化してます、
ご安心を。

【ほそ道】オフィシャルLineアカウント

 

いずみホールでの演奏、近々ですと、

2人のプリマドンナの華やぎにオケも霞むわ…
♪Meet the Classic Vol.42(1/16(土))

これぞ女子力コンサート♡
♪バレンタイン・コンサート(2/14(日))

がございまして、どちらも発売中です~。

 

次はフェスティバルホールでのラーメン、
フェスティバルプラザ地下1階にある「而今」(じこん)です。

フェスティバルホールでは、オーケストラピットに入る機会が
多いですね。
最近では、シネマコンサートやアニメやゲーム音楽の大規模な
コンサートに出演させていただくことが増えました。
客席数2,700席、この容積のホールに音を響かせるには、
やはりラーメンの力が必要です!!

「而今」に関して、

 洗練されたスープ、ライスが売り切れてるとショックを受ける。
 メニューが少しずつ変化するので飽きない。間違いないお味。
 こってりタイプで、食べるとこれだけで満足してしまう。
 フェスティバルホールはバレエ公演が多いので、しっかり
 体力の補給になる。

などの意見が寄せられました。

【而今】

 

【麺道 而今】公式twitter

 

フェスティバルホールさんでは、朝日新聞文化財団さん主催の
「大阪国際フェスティバル」でお世話になっています。
2020年5月に開催予定だった飯守さんとのワーグナー公演、
2021年123日に会場をザ・シンフォニーホールに変更し、
開催致します!!

 

♪飯守泰次郎×関西フィル ワーグナー特別演奏会

(この時は“西梅田らんぷ”か“燃えよ麺助”を)

 

また、
3月3日には大阪名物「大阪4オケの4大シンフォニー」に
出演致します!!こちらはフェスティバルホール。

♪大阪4オケの4大シンフォニー 


ホールとラーメン店で皆様にお会いできれば嬉しいです~♪

 

 次回、Op.1205では近畿各地の演奏会場から
ラーメン店情報をお届けします!