50周年記念コラム~未来の関西フィルへOp.0715
みなさまこんにちは![]()
関西フィル50周年記念コラム~未来の関西フィルへ Op.0715、
今回は“つれづれシリーズ”として、元数学教師の事務局スタッフの
文章です。
ここまで理路整然と書いてみると、「おぉ…、なかなか…」と
音楽が手強い物に感じられますが![]()
きっと、難しい数式でも表現できる緻密で正確な物なのでしょうね、
普段はほとんど意識していませんが。
でもまぁ、音楽は素晴らしく楽しいものであることに変わりは
ありません![]()
気楽な気持ちでお読みください!!
数学と音楽とは密接な関係があるという話をご存じですか。
その関係について、改めて、調べてみました。
「ドレミファソラシド」という音階を最初に発明したのは、
「三平方の定理」でも有名な古代ギリシアの数学者、
ピタゴラス(紀元前582年~紀元前496年)です。

カピトリーノ美術館(ローマ)のピタゴラス像
ある日、彼は、鍛冶屋の前を通りかかったときに、
職人がハンマーを打ち下ろす「カーン、カーン」という音の中に
きれいに響き合う音とそうでないものがあることに気づきました。
これを不思議に思った彼は、鍛冶屋の職人のもとを訪れ、
いろいろな種類のハンマーを手に取って調べ、きれいに響き合う
ハンマーどうしはそれぞれの重さの間に、2:1や2:3といった
単純な整数比が成立することを発見します。
人が美しいと感じる響きの中に、単純な整数比が潜んで
いるという意外性に惹かれた彼は、その後、高さの違う響き
について研究しました。
まず、彼はモノコード(下図)という楽器を発明しました。

モノコードというのは共鳴箱の上に弦を一本張って、駒(こま)を
移動させることによって、振動する弦の長さを変えられる装置のことです。
このようなモノコードを2つ用意し、片方のモノコード(モノコードA)の
弦の長さは固定しておき、これを基準とし、
もう一方のモノコード(モノコードB)は駒を動かすことで
弦の長さを短くしていきます。
そうして2つの弦を同時に弾き、きれいに響き合う位置を探し始めました。
すると、モノコードBの弦の長さがモノコードAの半分になったとき、
高さの違う2つの音が重なり合うことが分かりました。
(オクターブです!)
彼はこの発見により、弦をいろいろな長さにして、相性のいい音色を
探そうとしました。
例えば、モノコードBの弦の長さを3分の2にしたときの音色は、
モノコードAの音色と非常に相性が良く、美しく聞こえました。
このようにしてピタゴラスは、弦の長さを調節することで、
1オクターブの中に、相性よく聞こえる複数の音を発見したようです。
「万物は数なり」
宇宙のすべては、数の法則に従い、数字と計算によって解明できるという
彼の思いが、現在の音階の基礎を作り上げたのではないでしょうか。
もし、ピタゴラスが存在していなかったならば、現在のような音階が
存在していなかったかもしれませんね。
現在、この時ピタゴラスが発見した「相性の良い音」の組み合わせに
ついては、無限に広がっているように思います![]()
バロック・古典の音楽から、近現代の作曲家の音楽まで、
音の組み合わせによって生まれる響きの種類の多いこと![]()
昔の人に比べて、これらを全部楽しめる現代の私達は幸せです♪♪
そして今後の、「音楽」の有り方の変化が楽しみですね~。
それではまた「5」の付く日にお会いしましょう!!

